2010年8月26日木曜日

レクリエーションと笑顔

平成22年8月20日の夜、社内行事で飲み会が催された。
飲み会の場所は「秋吉 鯖江店」

「秋吉(あきよし」と言えば、福井の人だったら知らない人はいないほど(?)名が通っている焼き鳥のお店。
私も久しぶりの秋吉だったが、みんなと一緒に「純けい」などを食べ、生ビールをグイグイ。

この福井も厳しい残暑が続いているので、生ビールと「純けい」は美味かった!

この秋吉での飲み会が終わった後、近くのボーリング場へ。
これも久しぶりのボーリング。

3ゲームやったのだが、ボーリングに参加した人たちは、笑顔が良かった。

私たちの仕事はパソコン相手なので、身体を動かすことはほとんどなく、もっぱら机に座ったまま。
たまにはボーリングで身体を動かすのもいいものだな~と思う。

レクリエーションで社内ボーリング大会・・・これも定例化するかもしれない。
またみんなが楽しんでいる笑顔を見たいものです。

ビジネスにおいても、また社会生活でも この笑顔が大切でもあり、必要だと思う。
人と会って、最初に笑顔が出ない人は第一印象が弱い。

昔、私が若い頃の話しだが、ある会社の社長から「おまえは笑顔がいい」と言われたことがある。
大阪にいた頃だが、当時勤めていた 社員数600名程度の会社を辞め、その社長と一緒に仕事をするようになった。
それが日本IBMのCMRビジネスのきっかけとなった。

私も、そして当社の社員は、いつでも笑顔を出していたいと思う。
笑顔は損することはない。

   三田村淳一

0 件のコメント:

コメントを投稿