2012年5月9日水曜日

北陸でのIT技術者(SE、プログラマー)の単価状況

福井県、石川県、富山県の北陸3県でのIT技術者(SE、プログラマー)の単価状況。

現在、北陸地区で同業者間の単価は、SEレベルで月額60万円~65万円程度。
プログラマーレベルで月額50万円~55万円が相場だろう。
月額70万超の案件は少なくなっているのが実情。

大手ベンダーは別にして、中小ベンダー各社とユーザーとの契約単価も月額70万前後か?
以前は月額単価100万程度の契約も多かったが、昨今80万を超えた額では契約は難しいのかもしれない。

当社の場合、福井県に設置してある開発センターで首都圏や各都道府県のベンダー各社や色々な業種のユーザー様からの受託開発案件を請けている。
首都圏や大都市圏に比べ福井県は地価も安く、比較的低コストでシステム開発案件を請けることが出来る。
首都圏の高額な家賃のオフィスで開発する場合に比べると大きなコストダウンとなる。

現在、我々が対応可能なシステムの総額は、数十万円程度の小額案件から、1000万、2000万程度の開発案件、大きなものでも1億円までだろう。

上場会社を除き、北陸の中小民間企業では1億円を超える情報化投資を行うところは極めて少ない。
サーバーやインフラ回りなどのハードウェア価格を含めれば1億円を超える案件はあると思うが。。

このような現状のなか、当社は

 ローコストで高品質なニアショア開発

 北陸、関西、中京の製造業を中心とした中小企業向けシステム開発

  を進めてまいります。

          (文:三田村淳一)

【この記事に関するお問合せ】
株式会社システム・プロモーション
TEL.0778-42-8008

Webサイトからのお問合せはこちらのページをご利用ください。








0 件のコメント:

コメントを投稿